近況報告の前に…(新年のあいさつ)
新年あけましておめでとうございます。2025年も当ブログ「福祉ウォッチャーT」をよろしくお願い申し上げます。
後で詳しく述べるが、2024年は10月以降ブログの更新ができていなかった。本年2025年は、ゆっくりペースであってもブログ記事の投稿・既存記事の更新などに取り組みたい。
前回記事投稿以降の私の近況
パートの仕事を覚えることが大変だった
2024年10月2日の記事でお伝えした通り、私は2024年10月より就労移行支援事業所でパート職員として働いている。私は現在の職場で働き始めてからそろそろ3か月になる。
私が以前勤めていた就労継続支援B型事業とは異なり、就労移行支援事業の利用者の多くは、今後一般企業に就労することを前提に利用されている。
就労継続支援B型事業所の利用者の多くは、病気や障害により一般企業での就労が難しい。また雇用契約を結んで利用する(働く)就労継続支援A型事業所にもなじまない。
したがって、私は就労移行支援事業所で働くにあたって、利用者との関わり方を一部変更する必要性を常々感じている。
私は今のところ、就労移行支援事業所の職員として十分にうまく立ち回れているとは思っていない。先輩職員から指導や注意を受けつつも、利用者の「働きたい」に応えるべく、業務を覚えたりより良い利用者との接し方を身に付けたりするために日々取り組んでいる。
当ブログの更新になかなか手が回らなかった
前項と関連して、私は心身に余裕が出てくるまで個人事業よりもパートの仕事の方を優先した。率直にいって、当ブログ「福祉ウォッチャーT」に新しい記事を投稿したり既存記事を更新したりする心身の余裕がなかった。
このような事情があり、前回のブログ記事投稿後、この記事の投稿までにかなりの時間を要してしまった。
それと私はパートと個人事業の両立の難しさをすごく実感している。とはいえ、今のところはパート・個人事業の「共倒れ」にはなっていない。このことは幸いである。
コメント