障害者ピアサポート研修(フォローアップ研修)を受講した
フォローアップ研修について
私は2024年11月13日・14日に、地元自治体主催の「2024年度障害者ピアサポート研修(フォローアップ研修)」を受講した。このフォローアップ研修は、基礎研修・専門研修をともに修了した人が対象である。
私は2023年度に基礎研修・専門研修をすでに修了したので、2024年度はフォローアップ研修のみ受講した。
私が住む自治体では、2023年度のピアサポート研修は、基礎研修と専門研修の2つが実施され、フォローアップ研修は実施されなかった。私は過去に受けた基礎研修・専門研修の内容を思い出しながらこのフォローアップ研修を受講した。
フォローアップ研修の感想
この2日間のフォローアップ研修は、受講者数がとても多かった。2023年度の基礎研修・専門研修とは違い、受講者数は私を含めて30人近くいた。2024年度の基礎研修・専門研修受講者の多くと一緒に受講したためである。
それでもこのフォローアップ研修を私はスムーズに受講できたと思う。手際良く進行してくださった運営側の自治体職員など関係者に感謝である。
それと「障害者ピアサポート研修」だったものの、福祉について専門的に学んだ経験のある人にとっても役立ちそうな内容が含まれていた。
例えば「障害者雇用」の講義は、福祉専門職者が聴いてもおもしろそうな内容だった。積極的に障害者雇用に取り組まれている企業の担当者が講義された。
障害を持つ職員それぞれの強みをうまく引き出すための工夫や、障害によって生じる「生きづらさ」「生活のしづらさ」への対応など、実際の取り組みについて説明があったので、すごく興味深かった。
私は今後もときどきこのような研修の機会を活用して、私自身の取り組みを振り返りたいと思う。
当記事の結びに…
2025年は個人事業・パートの仕事・プライベートいずれもかなり忙しくなりそうだと思っている。「ぼちぼち」を意識しつつ、できる範囲で取り組んでいきたい。その上で多少でも前進していきたいと考えている。
コメント