終わりに
1週間あっても回り切れない



私は夕方前まで大阪関西万博の会場にいた。ヘトヘトになりながら万博会場を出てすぐに思ったことは、
「1週間あっても主なところすべてを回り切れない」
ということである。
会場がかなり広いため、会場を一通り歩いてまわるだけでも一苦労だった。また今回は西ゲート付近のところには行けなかった。体力が残っていれば行っても良かったかもしれない。
もう一度行きたいか?→正直微妙
私は実際に大阪関西万博に行って良かったと思っている。だが「もう一度行きたいか」と問われると、正直微妙である。
よほど気になるイベントがあれば行くかもしれない。ただ結構しんどい思いをしたので、「もう十分」という感じである。
記事をお読みいただきありがとうございました。こちらの記事もぜひご覧ください。

合理的配慮とクレームの違い~障害者差別解消法改正を機に考える~
障害者差別解消法改正により民間事業者も法的義務となった合理的配慮と、「クレーム」や「過剰な要求」の違いについて

【バリアフリー】車いす利用者などの駐車場問題とパーキング・パーミット制度
車椅子利用者・移動に配慮を要する人が対象となる駐車場における「パーキング・パーミット制度」の説明とその実例、今後どうすべきかの私案。

【初めての人向け】精神障害者保健福祉手帳の解説①―手帳制度の概要
精神障害者保健福祉手帳の概要を、「福祉ウォッチャーT」筆者なりに説明する。主に名前を初めて聞く人・あまり知らない人向けに解説している。
または「テーマ別ブログ記事まとめ」もあります。
【PR】トゥギャザーオンラインショップ
「トゥギャザーオンラインショップ」は、全国の障害者福祉事業所が作る「こだわりの」食品・雑貨を扱うWebサイトです。
オンラインショップなので、お家にいながら気になる商品を取り寄せられることは当然ですが、取り扱う商品は各地の障害者福祉事業所の利用者が丁寧かつ一生懸命作っています。それだけではなく、健常者が作るような他の商品以上に見た目や品質に「こだわった」商品です。
食品であれば、「自分へのご褒美」や「気持ちのこもった贈答品」としても十分な味・見た目です。また雑貨・おもちゃ
についても、作り手の個性やクリエイティブさが表れています。
もちろん「トゥギャザーオンラインショップ」での購入を通じて、障害のある人の生活保障・収入にもつながります。まずは一度実際に手に取って試してみませんか?
コメント